イチログ

お金が好きないち子の節約貯金ときどき投資記録

サンディチャレンジ

 

ここ数か月、クレジットの請求額がお高め。

友達との食事、化粧品の購入、美容院代など重なると

どうしても1、2万円ぐらいは仕方ないと思ってたんだけど。

今月も落ち着かない。

ということは、化粧品買ったから、美容院行ったから

友達と遊んだから、同僚にちょっとした日ごろのお礼で使ったから。

なんていうのも全部ひっくるめて

これが僕の毎月の必要経費なのか。と思い立ちまして。

 

いや、高すぎやん。と

そうなったわけです。

 

で、化粧品代を節約するのも嫌だし?

友達のお誘いを、節約理由に断るのも嫌だし?

お出掛けしたときに、休憩で入るコーヒーショップで

ケチりたくないわけだ。分かってる、僕はワガママなのです。

 

そこで今月からサンディチャレンジ!

日ごろ利用しているスーパーはそこそこ広くて

品揃えが良いので、そこに行けば買い物は完結する。

今流行りのタイパを言い訳に

サンディの方が安いのは分かったうえで買い物してた。

 

サンディだと、いつも買うキムチは50円ぐらい差があるし

よく使うちくわも、40円差。

豆腐も。卵もまあ、安いかな。

今節約できるのはここだ。

 

ただやっぱり揃わないんだよね。

お肉は高めだし、種類もない。

鮮魚も扱ってない。

めんつゆ、白だし共に

推しのヤマキは置いてないし。

 

なのでルール。

・お肉、魚、ヤマキの出汁、その他サンディに置いていないもの。

これらは他のスーパーで買って良しとする。

 

それ以外はサンディで。

買い物拠点をサンディに移す感じかな。

当たり前だけど品揃えが少ないから

おのずと買うものも少なくて済むんだよね。

 

その分ほかのスーパーで反動が起きる可能性もあるけど、、、

うん。まあ、とりあえずやってみよう。