イチログ

お金が好きないち子の節約貯金ときどき投資記録

【利益確定】初めての売付

こんにちは、いちです。

 

本日初めて株を売って利益が出ました。

そもそも一回買ったら持ち続けるつもりで選んでいるのですが

グローセル(9995)は株主優待目的だった。

優待が廃止になると知ってガッカリしていたら

あれ、上がってんやん。

売ってみようかな。

って感じで。今日売れました。

少額だけど、なんかとても嬉しいぞ。

 

人に話したい。

僕は嬉しいことを隠しておけないタチで、とくに身内には今すぐにでも話したいんだけど、ぐっと我慢してみる。

例えばね、例えばだけど

宝くじで高額当選したとするやん。億とか。

絶対周りに話したくないと思ってるわけ。

他人はもちろん、身内であっても。現状の幸せを維持したいと思うから。

言ったらどうなるか、分からないから。

大金は人を変えてしまう可能性があると思うから。

 

でも多分今の僕は話しちゃうと思うんだよねえ。

嬉しいし、大切な人には恩返ししたいし喜んでもらいたいからさあ。

 

だから、今回の利益のことは(いっても2万円弱ぐらいのものだけど)

僕一人の秘密ごとにしようと思ってる。なんでもかんでも喋らない練習のため。

 

ブログにだけは気持ちを書き留めておこう。

利益を出そうと選んだ株はなかなか上がらなくて、

当たり前だけと簡単じゃないなと感じる。

好きな企業の株価が上がってきたり、配当金が入ったとき

楽しいって思う。

久しぶりに楽しい趣味を見つけたのだ。

 

節約系ユーチューバーは、自分で選ぶ個別株はやめとけと、

毎月自動で引き落とされる積立一択だと熱弁していたけど、

僕としては配当や優待がある方が楽しみがあって良い。

どちらが利益を出せるのか、どちらが賢い選択なのかは

きっと何年も先にしかわからない。

もしかしたら、積立の比率を多くしとくべきだった!と後悔しているかもしれない。

けど今、自分が選んだ株で利益が出せたことが嬉しくてしょうがない。

ただ大きく利益を上げたいが為の無茶な買付はしないように、調子に乗らないようにしよう。僕はすぐに調子に乗るタチだから。